その瞬間ーThat Moment

お元気でしたか。

秋へ変わるような、20℃前後の日々が続き、朝は10℃そこそこだったりしていますが、今週はもう一度30度近くになる日々が続く予報で、何とかまだ夏です。

 

明日月曜日は北米のいくつかのスポットでは皆既日食が見えるということで、オレゴン州は相当数の人々がすでに集まる予定だそうで、これ以上は無理ーというぐらいの人口だとか。日食を見るスペシャル眼鏡も一時品切れになったり、偽物も出回ってAmazonが偽物へのリファンドをオーファーしていたりと、まあにぎわっていますね。

 

ここカナダでも完全ではないものの、90-80パーセント見える場所もちらほらです。イベントが行われる公園で歌われる歌や、ラジオでひっきりなしにかける曲がTotal Eclipse of The Heart という曲。

もー、何度聞いてもどうしてこういうノリなんだろう、としまいには吹き出してしまうマッチング・・・。2,3分のミステリアスな自然現象を、この曲を聞いて見る?かなあ。

朝の気温は5℃までさがりますが、まだ6時半でも明るいので、散歩やジョギングが楽しめます。すぐにこんなこともできなくなるだろうから今のうちに、とできるだけ外気を吸いに行きますが、このところずっと見るのが母鹿と小鹿のつれ。「あーいるいる」と遠目で見る分にはいいのだけれど、2度ほど、ぼーっと歩いていてふっと前を見たら、母鹿が道をふさぐように目の前でどうどうと突っ立っているという場面に遭遇。私との距離はおよそ3メートルで、びっくりしたったらありません。子供を守るために私を追っ払おうとしているのでしょう。一度目はおっぱわれたふりをして、ずーと陰で忍び見ながら隙を見つけて走って通り過ぎることができました。2度目はさすがに、私もこの一本道を帰りたい。ということで、3メートルの距離をこちらも立ち往生で粘りました。やっとあきらめたか、ゆっくりと横に沿ってくれたので、こっちもゆっくり帰り道を歩きましたが、お互いお互いの後をじーっと見ながらでした。

 

親鹿の勇気はすごいですね。いつもは彼らの姿を見るのを楽しみにしているのですが、こういう姿勢で立ち向かう姿に遭遇するのは、多少なりともビビっています。毎回同じ服を着ていくから、私のことを覚えてくれないかしら、と願う。

 

良い一週間を。

またすぐに。

Shizuko