Happy Canada Dayということで、カナダの成立を祝う7月1日、今年は特に100周年とうことで、オンタリオ州オタワ市では、シルクドソレイユや様々なパフォーマンスに盛大な花火など、大きなセレブレーションがありました。
そして一夜明けた昨日は、素敵なお家の素晴らしいおもてなしでディナーを誘ってくれた、町で唯一の(あは)友人宅へ。まずは広いお庭のテラスにてアペタイザーを前に乾杯。庭もほぼ完成して外はとてもいいお天気。前回は雨の降ったりやんだりの日にお伺いしたため、大きな虹を見ましたが、今回はEagle(鷲ですね!)が11匹、羽をいっぱい広げて飛び回っている情景に遭遇。鷲はこの辺ではいっぱいいますが、たいてい2,3匹をいっぺんにみることはあっても、群れてこんないっぱい一緒に飛ぶ姿は珍しい。
男性たちは英語で、私と彼女は日本語でそれぞれ話したいことをずーっと話してました。日本へゴールデンウィーク中帰郷した彼女のお話や、ダーリンの弟さん滞在中の我が家の話、割と不思議な体験をする彼女が霊能者に見てもらった(日本の)話など、話は尽きなく、結局11時ごろまで長々とお邪魔。こんな素敵なお庭やお家、毎日がリゾートにいる感じですわ。
彼女の旦那様は近頃低炭水化物ダイエットというのをはじめて、かれこれ半年以上。かなり体重が減りおなかも引っ込んだとのことですが、この日は久々にビールもスナックもスイーツも付き合って口にしてました。彼女も目の前で違うものを食べるわけにもいかないからと、結局一緒に付き合ってダイエットをしていますが、お二人とも肌がかわった、といっていました。
ダーリンのポッコリおなかや、私のおしり周りの脂肪も考えると、見習ってやってみようかとの話もちらっと出ましたが、多分炭水化物抜きの食生活は食費がかかるだろうということと、いろいろ料理を作るのは私の楽しみであることと、ケーキもパスタもパンも、便利だし好きだなあ、ということで実践には至っていません。
グルテンフリーというダイエットもこちらではやっていますが、小麦アレルギーでない限り、特にベネフィットはないという研究結果を最近ダーリンが見つけて二人で話していたところです。
ダイエットのみならず、カナダにいると自然とそうなる?というか、そこに結局行きつくか、というのが運動。短くて美しい夏を楽しもうするからとか、冬場はほんとに運動不足になるからとか、車社会だから余計にとか、いろいろ理由はあるでしょうけど、なんだかんだでみんな運動しますね。
私はかなりマイペースでジョギングを楽しむというぐらいと、スタジオに早めに行ってピラティス自己練習が週に何回かあるぐらいですが、なんと彼女も走っているとのこと。おまけに今年はバンフでの10Kのマラソンに出ると。来年一緒にどうかと誘われましたが、マラソンはなんとなく気ままにが好きだから、どうかなあ、とちょっとまだ乗る気ではなく…。
100年を記念した今年のカナダデーは何かもっとにぎわうのかな、と思ったのですが、我が町コークレンは静かなものでした。唯一、1日の11時半ごろ、花火の鳴る音がしました。 ベランダから見えたので正味10分あったかなかったか、終わりまで眺めて日本の花火の素晴らしさを想像していました。花火という言葉から素敵ですね。フラワーオブファイヤーですよ。こっちはどうしてファイヤーウォークという実質的な名前なんでしょう。一年の半分が過ぎたちょうど区切りという感じ。
またお付き合いいただけますか。
良い一週間を。
Shizuko