マイベイベー -  My Baby

みなさま。改めてご報告。運転免許がとれたのです。あはーーー!なんというフリーダム。長かったなー。写真上、トヨタのYarisがマイカーです。中古で去年の秋ごろ買い、練習も、ロードテストもこの車です。こちらでは受講者が車を用意しなくてはならず、教習所の車なんていうのはありませんから、個人でインストラクターと連絡を取って車を借りるか(もちろん有料)、誰かの車を借りるかしなくてはなりません。

 

近くで見るといろいろ傷物ではあるのですが、学校帰り電車から降りて駅の駐車場に私をじっと待っているこいつがいる、というのは、まだかなーとダーリンを待たなくてはならなかった今までと比べてなんて頼りがいがあることか。ペットを飼う以上にかわいいと思う。

 

フリーダムという面ではダーリンも同じ。"Going to grocery shopping by yourself is priceless!" スーパーへの買い物をひとりで行けるっていうのは何よりも価値があると、一瞬吹き出しちゃいましたが、これだけは本当にいつもめんどくさいな、と思っていたらしいことがよくわかりました。

交通ルールについて、日本と違うだろうと思う点、あげてみますね。

 

まず、日本はたぶん赤信号は止まれですよね。左折右折に関係なく矢印で行けという合図がない限り止まっていると思いますが、そうですか。こちらは右折の場合だけは例外で、赤信号でも一時停止して安全であれば右折してよし、となります。「右折してよし」なら止まっていてもいいのか、と思いません?この辺が暗黙の了解で、たとえば後ろに同じように右折したい車が止まっている場合、赤信号でも安全を確認しさっさと右折しなくてはならないのです。これは後ろの車からのプレッシャーに打ち勝てば問題はない、とも言えますが。

 

それから日本ではめったにないだろうX型の高速での車線変更。右から(こちらは右側を走るので)車がマージしてくるのは普通ですが、X型というのはほぼ同じところで右へExitする車があります。このコツはジッパーのように来る車と行く車を交互に考えて行うといい、ということなのですが、いやいや怖い・・・。これは高速だけの話です。

 

さらに日本であまりないのではと思う状況で、4Wayストップ、または3Wayストップというのがあります。いわゆる十字やT字の信号のない道路ですが、これは頻繁にある状況です。十字で4台がそれぞれの方向から同時に来た場合、誰が優先か、というもの。これは優先が右側の車ということで順繰りに考えていくのですけど、私なんか、それぞれの右側がある限りぐるぐる回っちゃう、といまだによくわからない。同時に来なかった場合は先に着いた人順に行くことや、左折する場合は順位は後回しとか、結構ややこしいので、どうか同時に来ませんように、といつも願う。だいたい誰が先に来たかよくわからなかったり、ぼーっとしていると本当に、あれ誰だっけ?ということになります。

なにはともあれ、一番近いカルガリーのトレインステーションまで運転して、カルガリー市内は公共交通機関を使いながら、というのが当分のスタンスですけど、かなり自由になりました。(カルガリー市内のパーキングはいろいろ面倒なので、これが今のところいい感じ。)夜と週末のピラティスのクラスを5月から増加することになり(うれしい💛)、ダーリンに気兼ねなく、そしてダーリンに合わせて朝早くから行って時間をつぶすということもなく、自由にいける!  

 

皆さんを案内できる日も、そう遠くない?と願っております。

 

今週は雪マーク続き。べちゃべちゃ雪ではありますが、もうちょっと寒そう。

良い一週間を!

Shizuko

Write a comment

Comments: 0