さらに田舎へーMore Country Side

皆さまー。Olds(オールズ)という田舎町に昨日の夕方着きました。一軒家のベースメントの2部屋をクラスメートと借りて6週間過ごします。そして明日から病院での実習が始まるところです。

 

田舎に行くっていうのは、大都会とか、まあまあ都会とかと違って、なるべくなら用がある直前まで家にいてさっさとやることを終えて帰ろう、という、少々盛り下がった気分があります。そのせいか、クラスメイトは日曜日の夜に来るようで、私はすでに一泊以上すごしているところ~。

 

たまたまダーリンが日曜日のフライトでモロッコへ行くので、仕方なく土曜日に来たというのは本当です。

 

一階には大家さんのご両親が2人だけで住んでいます。昔ながらの(カナダでは)古い家かと思いますが、長年過ごしてきた感じがいいです。写真は裏庭。

 

 

 

夏にはお庭でいろいろな楽しみがありそうです。

裏庭の入り口が私たちが使う入り口。ベースメントにつながる階段の写真は左。はは、懐かしー、キャベツ人形?でしたっけ。独特の顔が特徴ですが、その人形が並んでます。

 

昨日は大荷物をもってバタバタと入居。

昔幼いころ、実家の家の庭にはガレージというか、倉庫にしている小さい家があって、そこにはあるとあらゆるガラクタが置いてありました。友達と内緒でそこに入って母親のいらなくなったカール用の器具とか、とにかくいろんなものを散らかしては、スリル満点めちゃくちゃ楽しかった思い出があります。そんなことを思い出させるように、もう使わなくなった物が、私たちの部屋入り口前に置かれていて、昔のワクワク感を思い出しました。写真の扉はウエスタンのバーみたいですけど、洗濯場でした。

 

 

そして入り口。

この地下、クラスメートと6週間で$1100。つまり一人$550で貸してくださいました。だからってわけではないですが、多少の古さ、その他諸々は目をつぶるべきでしょう。いえいえ、すでに1日とちょっと過ごしてますが、なかなかリラックスして過ごしています。

 

 

持ってきたコーヒーメーカーで一服。インターネットは昨夜つながらずテキストをしたところ、朝の5時半に返信が来ていて、7時半ごろ電話をくれた大家さん。しっかりつながりまして充実した日曜日となりました。

 

明日から通う病院までの道と時間を確認したり、スーパーで買い物したり、ちょっといろいろな発見をしたり、-12度の中を歩くのは冷たかったけれど、そして見事に私ひとり歩いていたけれど、ok。

左は私の部屋。部屋にある小さな小さな窓。なんだか船の中みたい。すでに散らかしている。

 

おうちの周りの雪かきがまだのようだったので、お手伝いをさせて!と申し出ると、ありがたくやらせてくれました。

数回やる分にはほんとに楽しい。これが冬の間頻繁となると、一軒家は大変なのですけれど。

 

クラスメートはほんとにぎりぎりまで来ないつもりのようです。おかげで一人自由にやれましたけど~。

どうかまた除いてくださいね。

 

またすぐに。

Shizuko

Write a comment

Comments: 0