こんにちは。
期待を裏切らずWhite Christmasです。
ここから見える上の方の家は昨晩、素敵なクリスマスライトのデコレーションで楽しませてくました。本場なんだから、もっとあちこちでしっかりやってほしいわーと勝手な要望。しかしライティングって、その家の人より周りの人を喜ばしている気がするから、やってくれているお宅っていうのは寛大な方々ですね。
クリスマスなんて私の場合特に祝うこともないのですけれど、お子さんのいるお宅はプレゼントやらケーキやらと楽しみが多いことかと思います。それでも唯一ホームパーティーをしてくれたお知り合いの方のおかげで、今年も着ないかなあと思っていたワンピースを着て出かける機会がありましたけど☆彡
この週末は運転の練習をしよう!と計画していたのですが、天候が協力してくれません。こちらでは冬用のタイヤに切り替えないと、-20℃近い中を走るのは危険です。そのうえ雪となれば私専用の車は役立たず。
とにかくこの休み中にやっておかなくてはならないことの2つに、来年実習する場所を確かめたり準備をすることがあります。3月中から4月にかけての実習では、ここから車で1時間半以内にあるOldsという町に配属されたため、どうしても近辺を把握しておきたかった。ということで、合計7台ぐらいかな、ハイウェイで脇にはまってしまった車や衝突事故だったりを目にし、途中タイヤの滑るのももちろん感じながら、ダーリンに運転を頼んでOldsへ行ってきました。着いたのは一見Long-term Careセンターかと思うような街唯一の病院 (写真上)。
まーた、小さい町に配属されたものです・・・。問題は寝泊りする場所。こちらもただいま探し中です。配属されたからといって、生徒用のレジデンスがあるとは限らず、自分で見つけてね、という感じ。さすが―、自立してる(?)。
そして1月から始まる実習で配属された場所はカルガリー市内にあるLong-term Careセンター(写真上はその近辺)。カルガリー市内は広いけれど、バスでどこへでも行けることは行けます。バス停には何もないことが多いので、-17度の中をただ突っ立って待つことに耐えられるように防寒をしていれば。こちらの問題は、この施設に近いバスが一時間に2本しかないこと。バスがあるだけまし、としておきましょう。
何はともあれ、あちこちこんな風にいろいろな場所に行ける機会があるって面白い。
みなさま、今日という日を楽しんで過ごしていますように。
またすぐに。
Shizuko
Write a comment