熱い演説の後ーAfter His Strong Speech

昨晩はDemocratic National Conventionで、ヒラリー・クリントン応援の最後のスピーチを飾るのはObama大統領でした。いつもながら、素晴らしいお人柄とカリスマ性、そして最高のスピーチでありました。そしてこういうのをテレビで見ていると、デモクラシーの大事さを学べ、進んで政治に参加しなくてはいけないなあ、という気に自然となりますけれど、日本とはやっぱり違うかな。

 

さて、なんだか今年は雨がいつまでたっても付きまとうので、作物にはうれしい干ばつフリーの夏です。雪が少なかったのでなおさら、自然の循環的にはありがたい話でしょう。とはいっても、日中晴れているなかに時々雷雨が来るという程度なので、日常は夏っぽく、短いハイキングなんかには問題ありません。

先日の施設のリクリエーションのボランティアで、近所のナショナルパークをゴルフカートに乗ってガイド付きで回るという機会に携わらせていただきました。このパークは時々行っていましたが、ガイドがついて回るというのはなんと違うことか! シニアの方々を乗せたゴルフカートは、本来は一人25ドルかかるところを、市が毎年施設に無料で貢献してくれるそうです。ガイドを務めてくれたのはボランティアの若い女性で、よく勉強していて、この街の歴史、自然のシステム、そこに住む鳥たち、地層、植物など、聞きゃなきゃ全く知らなかったことばかりでした。 またしても、私はボランティアという名を借りて、まったくのところ徳ばかりしてついて行ってしまいました。

それにしても、普段は自転車用のルートと思っていた細い道が、ゴルフカートが通ることがあるなんて、まったく知りませんでした。もちろんカートはエコフレンドリーでガソリンはいりません。こんな小さな町ですが、自然に関してはまだまだ知らないことだらけです。 これでほんのちょっとはみなさんが来た時の案内に役に立つかしら?

 

同じように、カルガリーはここに比べたら全く大きくて、まだまだまーだ知らないことだらけです。歩いて発見することが多い私ですが、こないだも間違って降りたバス停より目的地まで仕方なく歩いていたら、なんとなんと、その近辺の家々の規模の大きさにびっくりです。歩いてしかわからない感動というのはよくあります。しかしこれにはみなさんを付き合わせるつもりはありませんのでご安心を。なんて言っても、歩いて発見というのは個人では収穫でも、ツアーとしてはあまりにも骨が折れ、忍耐の必要な時間となるでしょうから。

来週はアメリカのオレゴン州まで長いドライブに出かけます。歩き好き車嫌いと言い張る私も、やっと車の運転をする覚悟を決めたので、テストも来月予約してあります。その前にちょうどいいので、オートマの車を借りて練習がてら私もドライブすることになりそうです。以前はカナダでレンタカーをしても、その車でアメリカを横断することはできなかったのですが、なんと3か月前にその規制が変わったとこのと。なんとなくフレキシブルになってきた?気がします。カナダはKm、アメリカはマイルのスピード表示で、レンタルする車もKmが表示。そういうの、運転不慣れな私には困るんだよなーと、何とか簡単に換算する仕方をダーリンに聞くと、60マイルと表示をみたら、その半分の数、つまり30を足した数がKmだと思えばいいと教えてくれました。60に30を足すと90。本当は5Kmぐらい足りてないけれど、それでも大体で走るには問題がないスピードかな。これなら計算の遅い私でもなんとか瞬時に反応できそう。

 

それではまた、お便りできるときに。

Shizuko

Write a comment

Comments: 0